『高専カンファレンス100 in 東京』参加記

高専カンファ100 in 東京』が19日,20日に電気通信大学で開催されました.

高専カンファって何ぞや

ここら辺をご覧ください.

高専カンファレンス Wiki

高専カンファレンスが作った継続開催のための仕組みとは - ログミー

高専カンファ100 in 東京』について

wiki見てください.

高専カンファレンス100 in 東京 - 高専カンファレンス Wiki

Youtubeに動画が上がってます.

高専カンファレンス 100 in 東京 1日目 - YouTube

高専カンファレンス 100 in 東京 2日目 - YouTube

togetterでもまとめられてます.

高専カンファレンス100 - Togetterまとめ

僕と高専カンファ

参加は3回目です.

Rails寺子屋は基調講演で話題に上がったようにスピンオフのようなものだし, プロコンは決勝戦後のエキシビションマッチを観客席から見ていただけなので, 初参加と言えるような気もします.

感想

基調講演,夢これ,複数トラック,LT

今回見たどの発表も僕の知らないことばかりでとても新鮮でした. 発表のテクニックも盗みたいものが多かったです. 技術的な話だと頭の中が「???」になってしまうことが多々あって 悔しかったです.もっと勉強しないとですね.

懇親会,名刺

懇親会ではいつもの「知人の金魚の糞のようにくっついて その人の知人を紹介してもらう戦法」でいろんな方と知り会えました. でも,今回は一緒に行った友人にいろんな意味ですごい人を紹介できたので, 今後は橋渡し的な役割もどんどんこなしていきたいです.

あの無駄にいっぱいある名刺ですが,懇親会中も含めて いろんな人に渡すことができました. 現在,もともと頼んでいた方の50枚名刺が残り4枚です.

今後について

高専カンファ

発表したい欲が爆発寸前です. 参加したい長岡高専生,一緒に行きましょう.

lolは会場が決まり次第,交通費と宿泊費を算出して,15k前後に収まるようであればぜひ行ってみたいです(絶対ムリ). でも何とかして行きたいです. まだ明石でやるのか舞鶴でやるのか不明ですがどちらも今回みたいに 宿泊費が格安になることはまずないので交通費を何とか切り詰めたいですね.

茨城は距離的にも金銭的にも今回の100カンファ同じくらいですしぜひ行ってみたいものです. 時間があれば文発の時できなかったガルパン聖地巡礼もできるかもですし. ガルパンはいいぞ

高専

僕が今まで参加してきた高専のコミュニティは

です. どれもコミュニティの中で年下のメンバーでしたが, 気付いたら来年は4年生です(留年する気は毛頭ない). 高専現役生活も刻々と終わりが近づいていることを自覚して, 後輩に遺せるものがあればどんどん遺して,伝えられるものがあれば,どんどん伝えていきたいです.

謝辞

宿泊先を提供していただいた ありたそ先輩ありがとうございました!

企画運営していただいた実行委員の皆さん お疲れさまでした!ありがとうございました!

tweetするの忘れてました.すいませんってことで 「電通大情報基盤センター最高!」

最後に