
長岡高専LTkai #2015 未工祭を開催した

10/31と11/1に長岡高専で未工祭(文化祭)が開催された. その個人企画であるLT会に運営として参加したことの反省を記事.

継承

2015年2月のことである. 現在某ベンチャー企業で働いている当時5年の先輩が開催した「長岡高専LTkai #0」に参加した.

準備段階

7月

確か7月ぐらいであったと思う.友人から未工祭でLT会を開催すると聞いた.

9月

6日,その友人から運営に参加してくれと頼まれた. 友人と僕とあと2人が運営に参加した.

17日,友人からWebページの作成を依頼される. 承諾したが,未確定要素が多すぎたため製作には入らなかった.

10月

上旬,プロコンに行ってたり,演劇練習が始まったりで忘れていた.

25日,atndを開く.友人がステッカーの製作を始める.また,Webページを諦める.

26日,ポスターが完成する.

28日(?),校内にポスターを張る.

29日,友人がLINEで無差別爆撃をし,参加者を増やす.

30日(前日),会場設営及び買い出し.

当日運営

その1

運営がグダグダだった.

その2

まともな運営ができた.そうか!その1なんてなかったんだ.

LT内容

その1ではこのブログでも記事にした「名刺を作った話」をした. たぶん今までで一番うけた.うれしかった. 寝る間を惜しんで午前4時まで製作していた甲斐があった.

nkjmau.hatenadiary.jp

その2では「地元紹介・自己紹介」と「さいころとプロコン」の2つをした.それなりにうけた. 寝る間を惜しんで午前4時まで製作していた甲斐があった.

反省

運営面では完全に準備不足だった. わざわざ東京(往復1万円以上)から来てくれた先輩とかもいるのに申し訳がない. 言い訳をするとこなすべきタスクが多すぎた.やっぱり10月はやるべきことが多すぎる.

LT会への参加は2回目であったがそれなりにうまいLTができたのではないかと思う. でもまだ,勢いでやってる感があるのでそれなりに参加者の印象に残るLTをできるようになりたいと思う.

両日とも当日午前4時まで製作していたこともあり,就寝時間が2日連続で4時間だった.きつかった. そのせいでLT会や未工祭を存分に楽しめなかった. これからはもっと計画的にいこう.